滋賀県高島市にて「カラフル・パワフル・ひろせフル3rd」を開催!
11月16日(土)、滋賀県高島市の淡海湖西生涯学習センター(旧広瀬小学校)にて、「カラフル・パワフル・ひろせフル3rd」を開催しました。一昨年、昨年に続き3回目の開催となる今回は、約270名の方々にご参加いただき、大いに盛り上がりました。(主催:麗澤大学「旧広瀬小学校活用プロジェクト」、共催:モラロジー道徳教育財団、後援:高島市、高島市教育委員会、麗澤校友会、麗澤大学麗澤会)
今年のテーマは「みんなでつながるスポレク!」。麗澤大学の「旧広瀬小学校活用プロジェクト」のメンバーをはじめ、経営学部スポーツビジネス専攻や地域連携実習の学生など約20名がスタッフとして活躍しました。会場では、玉入れやスポーツチャンバラ、走り方教室など多彩なプログラムが行われ、子供から大人まで幅広い年齢層の皆さんにお楽しみいただけました。
また、2025年開催の滋賀国体に向け、高島市で実施予定の銃剣道の体験教室も行われました。この他、高島市のキャラクター「たかP」と当財団の「もらんちゃん」も登場。写真撮影や交流で子供たちに大人気でした。さらには、地元の安曇川中学校吹奏楽部の演奏や、若者による「Teens Live」が会場を盛り上げ、華やかな雰囲気を演出しました。
食堂では安曇川住民福祉ネットワークの皆さんによる「ひろせ食堂」が美味しいカレーを提供。グラウンドでは農業体験「あぐりの学校」で収穫したさつま芋を使った焼き芋が振る舞われました。
フィナーレは体育館での参加者全員でダンス!会場全体が一体感に包まれ、笑顔と楽しさにあふれる1日となりました。