「令和専攻塾」第3期を開塾

 令和5年4月22日(土)令和専攻塾の第3期開塾式を、廣池千九郎記念講堂で開催し、94名(オンライン参加を含む)が入塾されました。
開塾式では、廣池幹堂理事長挨拶、塾是紹介、出席された講師(髙橋史朗講師、中山理講師、飯山陽講師)の激励の言葉、欠席された講師の方々からのメッセージ朗読などがありました。
その後、櫻井よしこ塾長から「日本の進むべき道」というテーマで塾長講義があり、過去の歴史を踏まえた現在の国際情勢を分析したうえで、日本の歴史や文化、日本人の精神性の良さをもっと世界に発信していくべきことの講義がありました。
終了後に行われたキャンパスプラザでの夕食会では、参加した新規入塾者全員から自己紹介があり、親睦を深めました。

 この塾は、モラロジー道徳教育財団が人材養成のための事業として令和2年9月にスタートしたものです。今後は、月に1回のペースで、麗澤大学新宿キャンパス(東京都新宿区)を会場として講義が行われ、政治、経済、教育、文化、安全保障など、日本が直面している課題に向き合い、日本の精神・伝統文化を踏まえながら、さまざまな分野の講師から、1年間にわたりゼミ形式で学びを深めていきます。

櫻井よしこ塾長による塾長講義
廣池幹堂理事長による挨拶
髙橋 史朗 講師(モラロジー道徳教育財団教授)
中山 理 講師(麗澤大学特別教授・前学長)
飯山 陽 講師(麗澤大学客員教授、イスラム思想研究者)